社会人司法試験受験生の雑感

司法試験(&予備試験)についての雑感を残すためのブログです。平成30年予備試験と令和元年司法試験を受験しての雑感を残しています。

令和元年司法試験の成績について

 成績通知が届きましたので、成績を下記に記載します。

◆成績

 公法系:憲法A・行政法A 147.38点(22~25位)

 民事系:民法A・商法A・民訴A 199.77点(134~148位)

 刑事系:刑法A・刑訴法A 139.67点(77~89位)

 選択科目(租税法):68.21点(6位)

 論文合計:555.05点(28位)

 総合得点:1121.35点(26位)

◆感想

 事前に模試等を受けていないので順位の肌感覚が分かっていなかったものの、それなりの手応えではあったので200位程度であれば上手くいけばあり得るのではないかと何となく思っていましたが、オールAで総合26位というのは想像していませんでした。望外の結果であり、受験生生活の最後に自分に花を添えられて非常に嬉しく思います。

 残念ながら再現答案を残していないので詳細については再現出来ないのですが、おおよそのアウトラインは思い出せそうなので、1科目ずつどのようなことを答案に記載したのかを「雑感」という形で順次このブログに掲載しようと思います(少し時間はかかるかもしれません)。来年以降の受験生の皆さんの参考になれば幸いです。