社会人司法試験(予備試験)受験生の日記

公認会計士として働きながら、勉強の記録を残すためのブログです。勉強と関係無い話も時々します。コメントございましたら司法試験の話題に限らず何でもどうぞ。

2018/7/27(金)

 出張先から先ほど帰ってきました。実質的には転職後初仕事なので、雰囲気を掴む程度で終わってしまいましたが、なかなか勉強になりました。

 前職では会計監査(会社法監査・金商法監査)をやっていましたが、やはり法定監査というだけあってあまり仕事内容に裁量はなくてやっているうちに段々と飽きてきます。それと比較すると、現職はコンサルタント的なお仕事なので、お客さんのニーズに合うように色々と頭を使わないといけないので、面白いといえば面白いです。

 一緒に出張に行った上司が皆お酒が強くて、慣れない仕事もさることながら、肝臓疲れの方がひどいですね。。。

 さて、勉強の進捗ですが、飲んだくれていたのであまり進みませんでした。移動時間に判例百選の刑法各論の残り、民法I全部、民法IIの半分くらい、まで読み終えました。

 あと、下記の本を購入しました。司法試験の選択科目は租税法にする予定なので、万が一予備試験をパスしていた場合のために一応読みます。公認会計士試験の租税法の学習は計算問題がほとんど&法人税法がメインなのであんまり役に立たないのですが、所得税法についても最低限の素養はある(はず)なので、取っつきやすいかと思い、ボチボチ読み進める予定です。

スタンダード所得税法 <第2版補正版>

スタンダード所得税法 <第2版補正版>