社会人司法試験(予備試験)受験生の日記

公認会計士として働きながら、勉強の記録を残すためのブログです。勉強と関係無い話も時々します。コメントございましたら司法試験の話題に限らず何でもどうぞ。

2018/7/22(日)

 今週は仕事はさほど忙しくなかったものの、やはり論文試験の疲れがあってどことなく体が重かったです。

 ちょうど週末に法事があって昨日に新幹線で実家に戻ってました。先ほど家に戻ってきたところです。そしてまた明日から1週間出張なので夕方からフライトです。割と慌ただしいですね。

 今週は判例百選の「事実の概要」と「判旨(決定要旨)」だけひたすら読み直してました。進捗としては①刑訴②民訴③刑法総論を読み終えて④刑法各論の途中まで読みました(読む順番については何となく気が向いた科目から)。

 判例百選については、昨年の春過ぎから夏くらいにかけて7科目分は全て目を通していたのですが、あまり時間がなくてそれっきりだったので、いったん概要を思い出すために事案と結論だけ読んでいます。この作業が終わり次第、解説も読んで「問題提起→規範定立→あてはめ」の形で自分なりにサクッとノートにまとめようかなと計画していたりしていなかったり。

 試験が終わったので1週間くらいのんびりしたいところですが、もうしばらく忙しい時期が続きそうです。